日本大学工学部 土木工学科 コンクリート工学研究室

お知らせ

平田村 住民の方による橋梁点検

2018年度は平田村で管理する橋の内、ほとんどの60橋で住民による簡易橋梁点検及び清掃活動が行われました。2019年度は去年より2橋追加した62橋での実施を予定しております。7月6日(土)、道づくりと並行して、簡易橋梁点検チェックシートを用いて九生滝地区にある77号橋の橋梁点検も行われました。77号橋はボックスカルバート橋です。

橋梁点検②

簡易橋梁点検チェックシートを用いて、ボックスカルバートで伸縮装置や高欄もないので、舗装を中心にひび割れや段差の確認を行いました。一見橋だと気づかないような形状にも関わらず、住民の方はしっかり「橋」という認識をもって維持管理を行っていました。

橋梁点検③

橋梁点検①

IMG_6242

九生滝の区長さんは土建屋さんを営んでおり、慣れた様子で長いハンマを使ってカルバートの中の打音検査まで実施して頂いていました。

区長さんにお話を伺うと、「平田村にはがない行政区もあるなかで、77があることは自慢。点検をきっかけに、その存在価値を改めて認識できた。」とおっしゃっていました。

観音桜①

観音桜②

最後に、九生滝地区を誇る、「観音桜」を案内して頂きました。7月は青々とした緑ですが、それでもとても立派な大木であることが分かります。想像しただけでも見事な桜を頭の中に描けますが、実際に見る事が出来たら、自然豊かな中に桜とお堂が浮かぶとても風情ある贅沢なお花見が出来そうです。また、桜の時期にお邪魔させて頂きたいと思いました!ご案内頂きありがとうございました。

投稿日時 2019.07.06
今日  37
昨日  70
総訪問者数  113233
橋梁点検チェックシート 各種パンフ 橋メンテネットマップ 橋マップのつくり方