日本大学工学部 土木工学科 コンクリート工学研究室

お知らせ

大郷中学校 橋のペーパークラフト展示

2019年6月10日に宮城県黒川郡にある大郷中学校でー産学官連携事業「橋守活動」を知って自己の将来を考える学習会ーが開催されました。大郷中学校の生徒さんが作成した橋のペーパークラフトが中学校の廊下に展示されているとのことを知り、再び中学校を訪問させていただきました。橋のペーパークラフトの展示は、授業参観に合わせて開催され、授業を見学しに来校した保護者の方にも学習会での成果を見ていただけるようにと開催されておりました。

展示全体

展示の様子

中学生らしいカラフルな橋もあれば、実際にある橋を元にしたであろう橋もありました。名前もとてもユニークに橋の名前を付けて頂きました。生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

秋桜橋

スプラ橋

かもの橋

橋のペーパークラフトだけでなく、当日取材に来ていただいた、東北放送さん、NHK仙台支局さん、河北新報社さんの報道頂いた内容も掲示されておりました。生徒さん、先生方が手作りで「橋守かみしばい」というネーミングで当日の様子が分かる掲示物を作成して掲示されておりました。当日だけでなく、また後日改めて学習会を振り返ることができて、とても素晴らしい展示でした。

大郷中学校 展示_191207_0007

お時間を頂戴し、展示の様子を拝見させて頂き、ありがとうございました。

投稿日時 2019.07.10
今日  61
昨日  72
総訪問者数  111113
橋梁点検チェックシート 各種パンフ 橋メンテネットマップ 橋マップのつくり方