日本大学工学部 土木工学科 コンクリート工学研究室

お知らせ

第2回インフラメンテナンス大賞表彰式

8月9日(木)、第2回インフラメンテナンス大賞の表彰式が行われました。5月に国土交通大臣賞受賞のお知らせを致しましたが、本日はその表彰式に出席しました。

インフラメンテナンス大賞は、日本国内のインフラのメンテナンスに係る優れた取組や技術開発を表彰し、ベストプラクティスとして広く紹介することにより、日本のインフラメンテナンスに関わる事業者、団体、研究者等の取組を促進し、メンテナンス産業の活性化を図るとともに、インフラメンテナンスの理念の普及を図るために実施しています。(国土交通省HPより)

授賞式は、東京都霞が関の国土交通省中央合庁舎の講堂で行われ、石井国土交通大臣より国土交通大臣賞の賞状及び盾を頂きました。これまで行ってきた、簡易橋梁点検チェックシートの作成から、市民による点検、清掃、予防保全(清掃活動)の必要性を示す橋マップの作成、それを支える土木教育や周知活動までをこのような形で評価いただき、大変光栄です。

180809infra_109

平田村、黒川高校、郡山市と住民主導、学生主導、インハウスエンジニア主導で実際にセルフメンテナンスモデルを実践して頂いた方々と壇上に上がることができ、とても嬉しく思います。平田村の住民の皆様、黒川高校環境技術科地域貢献班の歴代生徒、郡山市の職員の皆様、またこの取組にあたり、ご指導、ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。

180809infra_110

180809infra_112

今後とも、頂いた賞に恥じぬよう、邁進してまいります。

投稿日時 2018.08.09
今日  59
昨日  92
総訪問者数  112730
橋梁点検チェックシート 各種パンフ 橋メンテネットマップ 橋マップのつくり方