日本大学工学部 土木工学科 コンクリート工学研究室

お知らせ

夏休み自由研究講座 「みんなで橋を大事に使うこと」を学ぶ勉強会

8月2日( 水)、小学4年生から6年生とその保護者を対象に「みんなで橋を大切に使うこと」を学ぶ勉強会を開催しました。普段何気なく使用している橋ですが、橋ってどうやって作られているのか、橋って何なのか、どうやったら長持ちするのかを学びました。

その他にも、橋のキットを使って橋を作り構造やその役割を学んだり、実際に橋を見に行って構造を確かめたりしました。

橋のキットは1から設計をし、株式会社東北プリントさんと試行錯誤しながら完成させたものです。何とか全員が組み立てることができて、本当に感無量です。自分のオリジナルの高欄や橋名板をデザインし、最後に橋をつなげて集合写真を撮りました。

これからは、何気なく通っていた橋だとは思いますが、少しだけ橋の博士になった気分で通れるかもしれませんね☆

高度経済成長期に集中的に整備されてから約50年経ち、橋のメンテナンスが欠かせない今、今ある橋をみんなで大切に守り、使い、長く愛用していきたいですね!参加して頂いた親子の皆様、ありがとうございました!!

 

様子はこちら↓↓

http://www.kotobuki-c.net/topics/minnadehashi/top.html

 

IMG_9586

IMG_9590

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_9581 IMG_9593

投稿日時 2017.08.08
今日  60
昨日  63
総訪問者数  112794
橋梁点検チェックシート 各種パンフ 橋メンテネットマップ 橋マップのつくり方