日本大学工学部 土木工学科 コンクリート工学研究室

お知らせ

ちびっ子マイスターズカレッジ2016 コンクリート探検隊!が開催されました

2016年7月23日(土)に小学生を対象にコンクリート探検隊!が開催されました。

当初はお子さん40名、保護者の方と合わせて80名規模の開催を予定していましたが、私たちの予想を大きく上回る応募があり、急遽お子さん100名、保護者の方と合わせて約200人へ参加人数を拡張して開催することになりました。

当日は出村克宣工学部長の挨拶から始まり、本研究室の岩城一郎教授によるコンクリートの講義、身の回りのコンクリートを探してみたり、コンクリートを壊して強さを測ったり、オリジナルのキャラクターコンクリートを作成したりするなど、盛りだくさんの内容で行われました。小学生のお子さんが、一生懸命講義のメモをとり、たくさん質問をして、親御さんとコンクリートについてお話している姿を見て、こちらも開催してよかったと心から感じております。

夏休みの自由研究としても良い機会になったのではないでしょうか。

参加者の皆様にお配りした自由研究の参考資料も8月の第一週目にアップする予定です。ぜひ夏休みの自由研究にご活用ください。

共同で主催を務めた郡山地域テクノポリス推進機構様をはじめ、各教育委員会の皆様、また参加していただいた皆様に感謝の意を表します。今回抽選漏れで参加できなかった皆様も、またの機会のお越しをお待ちしております。

集合写真DSCN8153DSCN8440

 

投稿日時 2016.07.26
今日  43
昨日  83
総訪問者数  110354
橋梁点検チェックシート 各種パンフ 橋メンテネットマップ 橋マップのつくり方